おざくでござる



犯人に告ぐ

第7回大藪春彦賞を受賞
映画化もされました。

読み終わるまでキャストを知らなかったんだけど、

なるほどね。いいんじゃないか(偉そう

「犯人に告ぐ」 雫井脩介

一瞬の風になれ

禁酒4日目、おざくです。
もうね、毎日の晩酌のために生きていると言っても過言じゃない状態
だったんだけど、ちょっと止めてみました。お酒。
べ、べ、べつに手が震えるとか幻聴があるとか、そんなんじゃないですよ。
ほ、ほんとだってば。
まぁ、あれだね、美容と健康のために。てか、ダイエットのため。
ビール2ℓなんて、へっちゃらで飲んでました・・・
おまえ牛かよと言われつつ、牛以上飲んじゃう勢いだったもんなぁ。
今まで体重はそんなに増えなかったのに、最近ジリジリと増えてくる憎き体脂肪!!!
そんなこんなで、秋の夜長をお酒無しに淋しく過ごしているわけなんだけど、
これ読んだら、ストイックな生活したくなるかも!
いやー、期待以上の作品でしたぞ。

一瞬の風になれ 佐藤多佳子
2007年本屋大賞 受賞

ひとり日和


忘れた頃に受賞作。
ようやく借りて読みました。

第136回芥川賞受賞作
ひとり日和 青山七恵

ミーナの行進


どうも、久し振りでござる。
拙者、修行の旅から無事帰還したでござるよ。ニンニン。
なんちゃって。

あー、いつの間にか夏終わりだね。
そんなこんなで、受賞作。

第42回谷崎潤一郎賞受賞作
ミーナの行進 小川洋子 著

「何の本を読んだかは、どう生きたかの証明でもあるんや。」

そうだよね、とっくりさん!!(とっくりさんは登場人物)

夜は短し歩けよ乙女

本屋大賞2007第2位、第20回山本周五郎賞受賞作

とても評判の良い作品のようで、楽しみにしておりました。
が、しかし・・・・

夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦
