おざくでござる

スポンサーサイト


天使の代理人


こんにちはー。おざくでございます。
昨日、元同級生の結婚式に行ってきました(八芳園
花嫁さんは5つ年下だったんですよ(かわいかったなぁ

私、5年前に5つ年上と結婚したんです。
ちょうど昨日の花嫁さんと同じ年齢の時に。
だからね、なんというか、
見当違いな懐かしさを感じてしまいました(オイ

それにしても
5年の年月は人を変えるに十分な時間だな

なんて感じたプチ同窓会結婚式でした。

うーん、いつまでも手をつなげる関係でいたいもんですな。

で、今日ご紹介するのは、赤ちゃんのお話です。
考えさせられますよ。

「天使の代理人」 山田宗樹 著


実はこれ、内容を知らずに借りたんですよ。
ほら、「嫌われ松子の一生」が貸し出し中だったから。
でね、題名見て、ラブストーリーかと思っちゃって。

ぜんぜん違いましたよ。

赤ちゃん。
といっても、お腹の中の赤ちゃん。胎児。

堕胎と出産について、考えさせられる話でした。
助産婦、独身の妊婦、医療事故にあった妊婦・・・・
それぞれが主人公となって書かれた章が交互に出てきて
はじめちょっと読みにくさを感じたけど

一気に読んじゃいました。

中絶場面の描写とか妊婦さんの心理とか
あと中絶した人の気持ちとか、
きっとたくさん調べて取材したんだろうな
と感じた1冊でした。

男の人がこの内容を・・・と思ったけど、
男の人だからこそ、中立で冷静に書けたのかもしれないな
と、読み終えてそう感じました。

私は、中絶反対とは簡単に言えません。
白黒つけられないと言うか、単に法律の問題でも無いと思います。

え?何言ってんだ?
って思った人も、そうじゃない人も読んでみるといいかも。

内容は決して明るくないけれど、読後感は悪くないです。
安心して読んでください。おすすめ。

勝手に評価:★★★★

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堕胎がテーマ「天使の代理人」

「天使の代理人」を読んだ。著者は「嫌われ松子の一生」で有名になった山田宗樹。(この記事はネタばれあり。注意!)  この小説のテーマは人工妊娠中絶。あまりに暗くて重い。内容を知らないで読み始めた読者はその暗さに引いてしまうだろう。私は人工妊娠中絶について..
[続きを読む]

りゅうちゃんミストラル | 2006年07月22日(Sat) 17:11


 
