おざくでござる



利休にたずねよ

インフルエンザの予防接種をしたのに、かかってしまいました。
でも、症状は軽くて、熱も38度程度だし、体もそんなにキツくないんです。
仕事休みだし、ブログ書いてみるか。

第140回 直木賞 受賞作品
「利休にたずねよ」 山本兼一

歴史は苦手なおざくです。
正直読むのを躊躇したんだけど、すぐに借りられたので読みました。
そしたら、なかなかでございますよ。

利休が切腹した所から始まって、時間をさかのぼりながら進んでいきます。
利休とその周囲の人の視点から書かれた短編連作形式になっているので、
周囲の人からどう思われていたのか、また本人はどうだったのかなど、
飽きずに読めました。

私のなかでは利休って枯れたイメージだったんだけど、
精力的 Σ(´Д`
そんな感じの利休殿でした。

利休の人間臭さというか、リアリティのある利休というか
そんな感じが伝わってくるので、歴史が苦手でも、グイグイ読めると思います。

でも、歴史的な背景を知っていると、
また面白いんだろうなぁ。

勝手に評価:★★★★

利休にたずねよ利休にたずねよ
(2008/10/25)
山本 兼一

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

10GOOD!!


おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/f0q4a/

美咲☆彡 | URL | 2009年02月02日(Mon)12:14 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年05月02日(Sun)19:41 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年12月07日(Wed)04:14 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年01月26日(Sat)01:31 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2010年02月24日(Wed) 15:18


ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビ
[続きを読む]

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像! | 2009年06月13日(Sat) 13:13


今では超貴重な女優の松嶋菜々子のハイレグ水着姿。

エッチなセリフを言いながら苛められる松嶋菜々子。更にはハイレグ水着から具が見えてる動画も発見。 松嶋 菜々子(まつしま ななこ、本名:...
[続きを読む]

最旬 de芸能!! | 2009年06月07日(Sun) 16:28


■松本人志の結婚相手、伊原凛には驚きの過去が…?!

ダウンタウンの松本人志との結婚が発覚した伊原凛は、日本テレビ系「ズームイン!! SUPER」でお天気キャスターとして活躍。全国のサ...
[続きを読む]

伊原凛 画像 | 2009年05月19日(Tue) 11:47


こんにちは。

すっかり5月病です>< たまには日記でも書いてみようかな、と思うのですが…。
[続きを読む]

☆diary☆ | 2009年05月19日(Tue) 11:45


 
