おざくでござる

スポンサーサイト


バッテリーⅠ~Ⅵ

こんにちは。
今日紹介するのは「バッテリー」(あさのあつこ著 全6巻)です。

え・・・?
話題になったの随分前だろって??

・・・・・。
そうなんですよ。
やっと読みました。えへ。

私、野球って何が面白いのかちっとも分かんないんですよね。
あ、プロ野球のことね。
テレビ見てさ、熱くなってる人いるじゃないですか。

「まったく、ちゃんと球見ろよ」とか言っちゃって。

あなたに言われたくないわって感じですよ。
てか、なんでそんなに熱いんですか?
え?知り合い出てるの?ってノリですよ。

分かりません。
阪神が優勝して「うおぉー!」とか言っちゃう気持ち。
わかんないなぁ。(プロ野球ファンごめんね


で、何だっけ。


あぁ、「バッテリー」ね(*´∇`*)
私、野球好きじゃないから敬遠してたんです。
してたんですけど。


おもしろかったよー!!


まじで。
読んでない人書店に走れ!って感じですよ。
えー、まだ読んでない?
そっかー。


人生損してるかもよ(ボソッ


何が良かったって、うーん、そーだなぁ。
簡単に言うと、野球小説って感じじゃなくて少年が成長していく姿が
うまく書かれているんですよ。
なんて言うの、成長小説??(たぶん違うね

主人公の少年が、バッテリーを組んだ少年や友達と付き合う中で
ちょっとづつ変わっていくんですね。
それが、自然で「うまいなぁ」なんです。
純粋なんですよ、青春ですよ。

なんですけど。
青春さわやか小説、なんですけど。

読み方によっては

恋愛小説ですよ(ポッ

うーん、きっと「萌え」と感じたおねぇさんたち、いるでしょう(*´ー`*)

まぁ、そのへん含めておもしろかったんだけどね。


野球を知らなくても楽しめるけど、
逆に、スポコンな野球小説を求めている人には
どうかな?
楽しめるのかな??


まぁ、とにかく

6巻まであるけど、一気に読めちゃう優れものです。
最後なんてね、読み終わっちゃうのがもったいなくて  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ジャンルは児童書だけど、大人が読んでもおもしろい。
むしろ、私は大人に読んで欲しいなぁ。

私はおすすめ!

勝手に評価:★★★★★

batli.jpg

左は 単行本(教育画劇) 右は文庫本(角川書店)
文庫では少し表現が変わっている所があるみたい。私は単行本を読みました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

来て頂いてありがとう

来て頂いてありがとうございます。

「バッテリー」仲間を探して勝手にトラックバックしてしまいました。

鍼灸院のPRに作ったブログなんですが、最近は全く方向が変わってきて、患者さんもあきれてます。

ブログは面白いものを作りたいですね。結構はまってます。

おざくさんの読む本は、私が読むものとかなり違いますが、バッテリーは気が合いましたね。

ちょくちょく覗かせてもらいます。

おおした | URL | 2005年10月13日(Thu)08:07 [EDIT]


ヨコシマですみません・・・・・


おおしたさん、こちらこそ来ていただきましてありがとうございます。

おおしたさんは純粋に野球がお好きなようで、
ヨコシマな感想文を書いてしまった私はちょっと恥ずかしいです・・・・
すみません。


バッテリー

私は海音寺ファンです。
と言うか、みんな純粋で青春で良い味出していますね。

どの巻も読み終わるたびに
すがすがしいです。

私、野球はちっとも分かりませんが
自分の子どもが野球少年と言うのは
いいなぁ・・・・

なんて、思っちゃいました。

そのくらい、おもしろかったです!

懲りずにまた遊びに来てください(ノ´∀`*)


おざく | URL | 2005年10月13日(Thu)23:50 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「バッテリー」 あさのあつこ

やっと4巻が到着しました(あまり興味のない方……すいません)。 赤坂図書館で、20人待ちでした  遠かった……… ……3巻を読んだのが8月……。どんな内容かわすれちゃったよ~。 いっそ買っちゃおうかと思ったんですが、最近はやることが多く、いつの間
[続きを読む]

おおしたで~す | 2005年10月12日(Wed) 07:15


 
