おざくでござる

スポンサーサイト


赤めだか

NHKのえほん寄席って知ってますか?
古典落語がアニメになったものなんだけど、これが面白いんですよ。
絵になってるとすごくわかりやすいの。
それで、本物の落語を見たくなりました。
落語ってほんと名人芸だよなぁ。
そんなこんなで、こんな本。

赤めだか 立川談春

立川談春って誰なんだか名前も知らずに読みました・・・・。
談春氏の下積み生活暴露本とでも言いましょうか。
立川談志に入門して真打に昇進するまでのエッセイです。

この本、評判良いんですよ。
なんで?

と思いつつ読んだんだけど、うーん。
とにかく、談志!!
男前だわ。生き方も言動も。
てくらい、談志ファンになること請け合いです。

談春氏が談志に惚れ込んでいてそれが文章に溢れてます。
もう、愛情たっぷり。
心底惚れられる師匠にめぐり合えるって幸せだなぁ。

で、当の談春氏はどうなのかと言うと
個人的には、時々イラッときてしまいました(汗

タイトル「赤めだか」ですけど、これすごいよ。
このタイトルにすべてが集約されています。
落語に興味のない方は是非読んでみて。
きっと寄席に行きたくなること請け合いです!
談志のね。

勝手に評価:★★★★

赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます!

明けまして おめでとうございます

今年は赤ちゃんが一緒で、賑やかな新年だったのでは?
もうお仕事されていると言うことでびっくりしましたが
体調には充分気を付けて下さいね

この本は予約があと一人となって、いよいよ私の手元に届きそうです
談志の魅力がたっぷり詰まっているようで楽しみです
昨年から落語の人気が高まってきているので、グッドタイミングでしたね

昨年、読んだ本では「私の男」と「切羽へ」
「ゴールデンスランバー」が面白かったです

今年も細々と更新していきますので宜しくお願い致します


satuki | URL | 2009年01月06日(Tue)10:37 [EDIT]


今年もよろしくお願いします

satukiさん、明けましておめでとうございます。

とにかく、談志ですよ~!
お正月に談志密着取材5時間、みたいな番組がNHK(深夜)で放送されていて
録画したのは良いけれど、一体いつ見られるのか・・・・
という家庭環境です(ノД`;)

「ゴールデンスランバー」と「私の男」は予約していたのに
産後身動きできない時に順番がきてしまい、
泣く泣くキャンセルしました・・・・。
もちろん再予約したので(だいぶ待つけど)、楽しみです!

おざく | URL | 2009年01月09日(Fri)11:33 [EDIT]


 

トラックバック

