おざくでござる

スポンサーサイト


武士道シックスティーン

ウィルス性胃腸炎で3キロ痩せました。
頬がコケぎみのおざくです。どうも。

体重じゃないんだ、体脂肪なんだよ。
無駄に体重減ってないで、脂肪たちよ燃えるのだ!
今こそ君たちの出番だぞ!!

さて、そんな絶不調の中、徹夜して読んじゃった(バカ

「武士道シックスティーン」 誉田哲也

剣道部の女の子の話です。
武蔵ヲタクでちっちゃい頃から剣道やってる香織と
日本舞踊やってたけど日舞の部活無いから剣道部に入った早苗
2人の視点で交互に書かれています。

はじめは香織の語り口調が気になっちゃったけど、
心境の変化とか成長振りが上手く表現されてて一気読みでした。
もうね、2人の女の子の成長がいじらしくって可愛くって。

ユーモアあり、感動ありで、最後はちょっと涙でちゃった。
あのラスト、最高だよ。ほんと。
読後の爽快感は保障します。

エンターテイメントって言葉がぴったりの作品です。
装丁もかわいいよ。

さあ始めよう。わたしたちの戦いを、わたしたちの時代を !!

勝手に評価:★★★★★

武士道シックスティーン武士道シックスティーン
(2007/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おざくさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
とっても爽快感のあるお話でしたね♪
赤白の栞とか、挿絵とか、本自体もとっても可愛かったv
私も大満足な一冊でした。

TBさせていただきました。
おざくさんとは、読書傾向が似ているようなので(しをんさんとか)
是非、またTBやコメントさせて下さい。

花梨 | URL | 2007年12月12日(Wed)16:04 [EDIT]


花梨さん、コメント&TB感謝です!
そうそう、2色の栞。気が利いてるっていうか、うまいなぁと思いました。

そうなんです。
気づけば、しをん嬢の記事が現在ダントツトップでございます。
よく読んだなぁ、ほんと。(しかも全部図書館の本)

花梨さんが、次にどんなスポ根小説を読むのか気になります・・・
ブログにまたお邪魔させていただきまーす。

おざく | URL | 2007年12月12日(Wed)23:25 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武士道シックスティーン-誉田 哲也

武士道シックスティーン(2007/07)誉田 哲也商品詳細を見る 磯山 香織は、全国中学校剣道大会の決勝での審判ミスの敗戦に納得いかず、憂さ晴らしに地元の横浜市民大会に出場した。 し...
[続きを読む]

趣味は読書(自称) | 2007年12月12日(Wed) 15:52


 
