おざくでござる



DIVE!!(1)

最後にプールに入ったのはいつだったろうか。
水の中の、周りの音が遮断された感じが好きでござる。

飛び込みの競技、見たことありますか?
くるくる回って水の中。
そんな競技に青春を捧げる少年たちの物語。
あの直木賞受賞の作家です。

DIVE!! (1)」 森絵都

直木賞受賞作家、森絵都さん。
児童文学をたくさん書いているんですね(知らなかった

これはね、水泳界(?)ではマイナー競技。
「飛び込み」のオリンピックを目指す少年たちの話です。
森氏はこの作品で、第52回小学館児童出版文化賞を受賞しています。

この作品は、全4巻(だと思う
1巻は、飛び込み競技の説明と登場人物の紹介といった感じでした。

中学生の少年たちが、美人コーチ(20代)の指導の下
オリンピックを目指します。
このコーチが、これまたコーチとして才能のある人で魅力的。
そして主人公の不甲斐なさは、中学生ならではなのかな・・・・。

プロはプロなりのストイックな生活を送っているのだね。
と思うと、スケートの真央ちゃんや卓球のあいちゃんやら
とてもとても応援したくなりました。
続きが楽しみだな。
勝手に評価:★★★


DIVE!!〈1〉前宙返り3回半抱え型 DIVE!!〈1〉前宙返り3回半抱え型
森 絵都 (2000/04)
講談社

この商品の詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

