おざくでござる

スポンサーサイト


真夜中のマーチ

25歳の時って、何をしていましたか?
25歳って、プチ・ターニングポイントって感じがします。
学生気分も抜けて、漠然とした人生が形となってくるっていうか。
楽しいだけではダメなのよねってシビアな現実を突きつけられる
第一段階ではないでしょうか。
私は・・・・・再就職した年でした。うーん、ターニングポイント。

25歳の男・男・女が繰り広げる物語。
あ、恋愛小説じゃないですよ。
犯罪小説?青春小説?
なんともカテゴリー化困難です。

真夜中のマーチ 奥田英朗

金儲け主義チャラ男「ヨコケン」
記憶暗算は得意だけど全体的にはダメ男「ミタゾウ」
美人で高飛車スタイル抜群「クロチェ」

25歳の3人がひょんなことから仲間になって
10億円強奪を企みます。
じゅ、じゅ、10億!!
って、現実離れした金額なんだけど、そこは奥田氏。
違和感無く、庶民のおざくでも想像しやすい設定でした。


各章がそれぞれ1人称で書かれているクライム・ノベル。
キャラが確立していて、面白かった。
最後はもう声援を送る勢いで読みました。
読後感もなかなか。
ポップな映画を観たような、そんな感じ。
映画化も良いんじゃないかな。

個人的には
「陽気なギャングが・・・」http://ozaku.blog29.fc2.com/index.php?q=%CD%DB%B5%A4%A4%CA%A5%AE%A5%E3%A5%F3%A5%B0
と似た雰囲気を感じました。
内容は違うけどね。あくまでも印象ってことで。

気軽に読めるし、楽しめる娯楽作品です。
勝手に評価:★★★★★

真夜中のマーチ 真夜中のマーチ
奥田 英朗 (2006/11)
集英社

この商品の詳細を見る

私は文庫で読みました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

