おざくでござる



国家の品格

おいしいパンを作ろぅ~♪
生きてるパンを作ろぅ~♪
命がけでぇ作ろぉー!♪
ジャムおじさんとバタコさんのデュエットソングです。
命がけだったんだね。
熱いぜジャムおじさん!!

さて、そんなとこは良いとして(何?!)
ベストセラー、ようやく読みましたぜ、旦那。

国家の品格 藤原正彦

人を殺ちゃいけないのはどうして?
なーんて聞く奴にぁ、問答無用!と切り捨てよ。
いけないものは、いけないのだよ。
わかったかい、新之助。
という感じでございました。

うーん、わかるようなわからないような・・・。
問答無用が良い意味で使われていて
なんだか目からウロコ。

幼児期からの英語教育には反対派のおざくには
「そうだ、そうだ」とうなづきながら読んだ部分もあり、
「えー、そうなのか」と言う部分もありでした。

これを読んだら、新渡戸稲造も読まなくては
と思わされる一冊です。
うーん、稲造か。
読みきれるか不安もありますが
挑戦しようと思います(そのうちね)。
勝手に評価:★★★+1/2

国家の品格 国家の品格
藤原 正彦 (2005/11)
新潮社

この商品の詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

