おざくでござる



嫌われ松子の一生


どうも、こんばんは。おざくです。
明日、日曜日だっていうのに仕事なんですよ。いやですね。

あのね、先日N○Kで就職活動中の大学生が出てて
その子ね、もう3社内定もらってるのね。
そしたら、こんなこと言ってました。

「就職活動はやりがいがあるし、すごく充実感があります!
自分を高める為にまだまだ続けるつもりです!!!」

おいおい、そうじゃないだろ。
就職活動の目的はそうじゃないだろ、て思いました。
採用する方の労力も考えてくださいよ。

勘違い、思い込みは誰にでもあると思います。
それによって苦い経験をする人もいるでしょう。
今日ご紹介するのは、そんなお話。

「嫌われ松子の一生」 山田宗樹

つづきを表示


間宮兄弟


私、妹が1人います。4歳違い。
別々に暮らしているけど
たまに一緒に遊んで買い物して旅行して

なんかこの兄弟、ちょっと私たちみたい(ノ´∀`*)

「間宮兄弟」江國香織
 

ダーリンは外国人


今日は本当に暑かったです。こんばんは、おざくです(ノ´∀`*)
外の暑さと電車の冷房と外の暑さと職場の冷房で
グッタリの夏が始まりました。
暑がりなのに冷え性でもどかしい季節です。

さて、私のダーリンは純日本人ですが、
時々カルチャーショックを受けます。
そら豆の皮をむかないしΣ(´д`ノ)ノ

国籍じゃないんだな、人なんだよな。
つくづく思いました。

「ダーリンは外国人」  小栗左多里

魂萌え!


湿度が高いと肩こりがヒドイおざくです。こんにちは(ノ´∀`*)
なんででしょうね。
いやぁ、ほんと肩こりすぎて頭痛がします。
参りました。

あのー、60歳の自分って想像できますか?
私にとっては、ちょうど親世代なんですけど
自分が60というのは、ちっとも想像できません。
生きているのかなぁ(オイ

「魂萌え!」 桐野夏生

アヒルと鴨のコインロッカー


おざくです、こんにちは。
一昨日ね、職場で短冊を配られたんですけど、
ほら、昨日七夕だったでしょ、それでね

真剣に考えちゃいましたよ。お願いごと(ノ´∀`*)

去年はね
「体の歪みが治りますように」だったんですけど
え?
色気なんて無いですよ。
現実的ですよ。肩こりどうにかしてくださいよ 。・゚・(ノД`)・゚・。

今年は何書こうかなって考えたんですけど、
あら、
まだ左右の肩の高さが違うじゃないの(歪
てことで、

今年は
「歪み治し体操を続けられますように」と書きました。
ちょっと前向きな感じですΣ(゚∀゚;)
てか、願い事じゃない気もしなくはないです。
そうね、私がやればいいんだもんね。願わずやれよって感じですよね。
うーん。
他に願い事が浮かばないのってどうなのよ、私。

さて、今回は受賞作品です(唐突

第25回吉川英治文学新人賞受賞
「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郎

きよしこ


こんにちは。おざくです(ノ´∀`*)

私、4つの小学校に通ったんです(突然
うーん、わかりにくいか。

3回転校したんです。小学生のとき。
だからって、特にどうってことなかったんだけど、
通った小学校の名前でね

豊渓小学校ってのがありました。
ほうけいしょうがっこう。

学校名を言うと笑われる理由がわかったのは
中学に入ってからだったなぁ(青春

この本読んで
転校した時のことを思い出したりしました。

「きよしこ」 重松清

