おざくでござる



ジバク

趣味は晩酌のおざくが、禁酒生活7ヶ月になりました。
仕事から帰って「よーし、おつかれっ!」って時に、麦茶ゴクゴクって・・・・
つまんないよ。
やっぱさ、シュワシュワ・プハーッしたいでござるよ!
妊娠したら飲みたくなくなるっていうのは一般論で、私は論外のようでした。
でも、ノンアルコールビールを飲むような度胸も無く、
ペリエやらノンカロリーの炭酸飲料をあれこれ試してみて

で、最近のヒットはコレ カナダドライクランベリー
カナダドライ

ノンカフェインでノンカロリーなのに、体に悪そうな感じがするのはなぜだろう・・・・
どうぞお試しあれ。

良くないとわかっていながら、手を出して失敗。
そんな自業自得な物語、読んでみました。
ジバク 山田宗樹



つづきを表示


死者の鼓動

ドナーカード、持っていますか?
おざくです。こんにちは。

臓器移植のために渡米する子どもと両親。
そんな映像を見るたびに、モヤモヤとした心境になります。

病気の人には助かって欲しい。
でもそのためには、健康な臓器が必要なんだよね。
他人の死を願っちゃいないか。
願ってないもん、どうせ死んだ人の心臓だもん。
いやいや、脳死の判定って難しいし、まだ肌は温かい。
自分の家族が脳死かもしれない状態になったとして、
はいそうですか、って心臓をあげられるのかな・・・。
「どうにか助かって!」って泣いてる家族に対して
ドナーを待ってる人たちは、誰かが早く脳死になりますようにって思っているのかな。
でもそれが人情か。なんか、おかしくない?

と、とりとめもなく書いてしまうほど、
私にとって臓器移植はとても難しい問題で、
明るく「賛成ー!」とは、言えません。
じゃあ反対なのかよ、と言われても、
えーと、えーと、よくわかんないです(コラ)

そんな臓器移植をめぐるお話。

死者の鼓動 山田宗樹

続・嫌われ松子の一生 ゴールデンタイム

24歳の時に考えていたことのうち、いくつ実現できただろうか。
おざくです。こんばんは。

あぁ、私も夢に萌えた、いやいや燃えた頃があったよな。
なんて読後ちょっとセンチな気分になりました。

ゴールデンタイム続・嫌われ松子の一生  山田宗樹

直線の死角


どうもこんにちは。おざくです(ノ´∀`*)
夏休みに伊豆に行ったんですよ(修善寺

でね、8月だって言うのにホタルが見れるって言うんだから
これは見なくちゃと思って、旅館のバスに乗りました(夜
真っ暗な細い山道を登って行くんだけど
見えてはいけないものが見えそうな山の中。

ちょっと怖いねー、なんて話してたら
話してたら

ドンッ!!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すごい衝撃で、車内騒然。

鹿を撥ねちゃったそうです。
バスのサイドミラーは片一方取れちゃって、
車体も凹んでました。血もついてました。

もうね、なんか不気味でホタルどころでは無かったですよ。
しかも旅館が創業400年の元酒屋で、古かったの。
廊下に家康の着物?だとか、刀とか飾ってて
相棒は「400年もやってたら、きっとなんかある!」とか言うし。
とにかく静で、廊下歩いてても他の泊まり客には会わないし
「なんか出そう」な雰囲気満載で
お風呂行くのも怖くて怖くて、変な旅でした。

あの時、運転手さんが鹿を避けようとしてハンドル切ってたら
間違いなくバスは転落していただろうなと思うと、怖いです。

そんな時にタイムリーな、交通事故のお話。

直線の死角 山田宗樹

嫌われ松子の一生


どうも、こんばんは。おざくです。
明日、日曜日だっていうのに仕事なんですよ。いやですね。

あのね、先日N○Kで就職活動中の大学生が出てて
その子ね、もう3社内定もらってるのね。
そしたら、こんなこと言ってました。

「就職活動はやりがいがあるし、すごく充実感があります!
自分を高める為にまだまだ続けるつもりです!!!」

おいおい、そうじゃないだろ。
就職活動の目的はそうじゃないだろ、て思いました。
採用する方の労力も考えてくださいよ。

勘違い、思い込みは誰にでもあると思います。
それによって苦い経験をする人もいるでしょう。
今日ご紹介するのは、そんなお話。

「嫌われ松子の一生」 山田宗樹
